歩き回れるようになると色々子供がイタズラし始めます。いよいよ窓のカギを触りだしたので対策を考えました。
色々防犯グッズはありますが我が家は賃貸。窓そのものに貼り付けるタイプは避けたいと思い、防犯ウインドロックZEROを採用することになりました。
これは窓のサッシに設置するタイプですし、物理的に止める仕組みですので粘着テープとかじゃないのがいいところだと思います。

キャップ型のカギでクルクル回して締めていってサッシと窓を固定します。なのでカギを別のところに置いておけば子どものイタズラ防止になります。
取り付けにくいですが窓の上側に付けると子供ではまず届かないところにできます。
隙間を開けて固定するという使い道もあります。網戸で換気しながら子供に触らせたくないような状況なら便利そうです。
防犯の能力でいうとかなり初級レベルの対策だと思います。窓のカギ付近だけ割って解除して家に侵入しようとした人はブロックできます。
でも窓全体を割られてしまうと意味がないです。
定を解除するにはカギを操作する必要があるので、頻繁に開ける窓に設置すると面倒くさいと思います。
そこはワンタッチでロックを切り替えられるタイプのグッズを使う方がよさそうです。
リンク




コメント