Panasonic バリカン

Panasonic バリカン 小物家電

今回はバリカンを紹介します。

ある時から髪を切りに行くのが面倒になって、バリカンのセルフカットに挑戦しました。
今も続いています。2回切りに行くのが浮くくらいでも損はしてないな、と考えて1万円弱くらいの予算で探したところPanasonicのバリカンに決めました。
(細かいスペック比較とかじゃなくてだいたいコレでいいかーって感じです)

バリカンセット内容
パーツ達 右下は空だったかどうか・・・

右のが本体で、左下が充電用のアダプターです。
アダプターの上の細いのが掃除用ブラシで、その上がオイルです。
残りが長さを調整するアタッチメントです。

パーツの中ではオイルが消耗品です。刃につける潤滑油ですが中々減りません。
だいたい3年くらい2~3ヶ月に1度くらいの頻度で使っているのですが、まだ残ってます。
ちなみになくなったら適当な安いオイルで代用しようと考えています。
(もしかしたら違うバリカンを買い直すかも)

使い方は至って簡単で、まずは充電します。
(充電しながらでも使えるがオススメしません、コードが邪魔なのでやりにくいです)
そして刃にオイルを塗って、アタッチメントを変えつつ刈っていきます。

アタッチメントを70cmにセットした画像
アタッチメントを70mmにセットしたところ

例えば上の画像ですと7cmに刈れます。アタッチメントをスライドして・・

アタッチメントを50mmにセットした画像
アタッチメントを50mmにセットしたところ

上の状態だと5cmです。カチっと音がするのでわかりやすいです。

マニュアル

切り方が紹介されているマニュアルもあります。
YouTubeとかで実際に切ってる動画も見つかりますよ。

なんといっても難しいのが後ろ側です。あまり一気にやりすぎないようにちょっとずつ刈っていって、鏡を合わせて確認していくのがオススメです。
私はお風呂場でやっていて、結構鏡が曇るのでスマホで写真を撮って確認しています。
(今ではだいたい感覚でやれますけども)

このバリカン、新型コロナの外出自粛に合わせて結構売れてるみたいです。
(もっと早くに紹介しておけばよかった)

なにはともあれ床屋や美容院に時間やお金をかけたくない人、雰囲気が苦手だからあまり行きたくない人等は試しに使ってみてはどうでしょうか。私は予約するのも行くのも面倒だったので、今は好きな時に好きなだけ切れて満足しています。

商品リンクは私が買ったモデルの新型の方にしておきます。
現在( 2020年5月15日 )需要が増えているせいか価格が高い気がします。少々高くても元は取れると思いますが、急ぎじゃない人は少し待っていると価格が安定するかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました