手動コーヒーミル

キッチン用品

コーヒーは豆を挽いて飲む派です。焙煎はお店でしてもらいます。
この度コーヒーミルを買い替えました。
ハリオのセラミック スリム MSS-1TBという商品です。

なかなかスタイリッシュ

以前もハリオを使っていましたが、下のビンが割れてしまったのと、
前は4人分くらいは挽ける容量だったので、私1人分用には大きすぎると思ったからです。
今回のミルは2杯分挽けます。ほぼ1杯分しか挽かないので十分です。

前に使っていたのは↓のタイプです

名前の通り結構細いので、回すのに苦労するんじゃないかと思いましたが、
以前のミルとほぼ変わりません。
レバーは六角でハメ込むだけですが、安定して回せますし不満がないです。

若干嬉しいのが、前のミルは回すレバーを外さないと挽きの細かさ調節が出来なかったのですが、今回のはレバー関係なくできます。(でもフタは外さなければならない・・・。前のはフタはそのままでもできた。それでも前のレバーを外すより、今回のフタを外す方が楽で良かった)

お値段も手頃ですし、手挽き入門として購入していいんじゃないでしょうか。

いずれは電動ミルに手を出したいと思っています。色々見てると安いのだと手動の方が良いとの意見が多いように感じますが、レビュー用に1個買ってみてもいいかなぁと思ってます。
(ナイスカットミルが欲しい)

そういえば説明書を読んで初めて知ったのですが、レバーは時計回りしか回してはいけないようです。反時計回りにすると臼が悪くなるとか。前のやつでやってしまっていた・・・。
あと空回しもダメみたいですね。

流し見程度でいいマニュアル

コメント

タイトルとURLをコピーしました