学習リモコン

家電

我が家はORIONのテレビとPanasonicのブルーレイレコーダーの組み合わせです。
ORIONのテレビは結構マイナーらしく、レコーダーのリモコンでテレビの電源と音量を操作できないことがストレスでした。
ですので学習リモコンを買ってみました。

こんなやつです。SONYのRM-PLZ430Dという型です。
学習リモコンの中では結構メジャーらしく、色々と紹介記事やYouTubeで宣伝している人もいます。

簡単な操作でリモコンのボタンを一斉にコピーできる機能があります。メジャーな機器だとこの機能だけで簡単にセットアップが終わります。

しかしORIONのテレビリモコンは一斉コピーができませんでした。(やはりマイナーだからか)
一斉にコピーはできないのですが、次々にボタンを覚えさせるセット方法があり、それでやると2分程度でセットできました。

あと、この学習リモコンは通常よりも信号が強いみたいで、方向とか障害物とかを気にしなくてもだいたい機器が受信してくれます。これも結構良いところです。

不満を挙げるとすればボタンが多いためチャンネルのボタンが細いところや、上下左右のボタンとその周りのメニュー等のボタンが近いところでしょうか。時々下ボタンとメニューボタンを押し間違えます。(あと、少し重い?)

価格が2,500円くらいと安いので、買ってかなり満足してます。

Amazonのリンク(新しいタブで開きます)

コメント

タイトルとURLをコピーしました